imac2012年以降のモデルのHDDからSSD交換について

投稿者:tssadmin

imac2012年以降のモデルのHDDからSSD交換について

皆さま明けましておめでとうございます。担当のKです。少し遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。

最近imacのHDDをSSDに換装して欲しいとの依頼がありましたのでご紹介します。

このお客様のモデルは2012年のモデルでした。imacの場合2012年から構造が変更されており2011年までのモデルと大幅に変わっています。具体的には液晶を特別な両面テープで固定しているため液晶を壊さないように剥がすため作業時間が多くかかります。今回は写真がないため詳しくはご紹介出来ませんが流れとしては液晶を取り外す→HDDを取り外す→SSDに交換する(又は元HDDをクローンしたSSD)→液晶を特別な両面テープで取り付ける→中身が無いSSDの場合はOS再インストール、クローンした場合は起動確認を行い、納品となります。

またimac2012~imac2017まで換装可能です(ただしimac2018以降は換装不可となります。)

またimac本体によっては初めてのmacOS High Sierraインストール時にEFI(ファームウェア)がNVMe対応となります。そしてHigh Sierra導入によりサードパーティーも含めNVMe SSDのドライバーがインストールされます。そのためHigh Sierra以前のOSには対応しておりません。この両方の作業が必要になる場合があります。

インターネットリカバリが出来ない事もありますのでUSBメモリでHigh SierraからインストールしOSアップグレードする場合もございます。

imac2013~2017のSSDのみ採用モデルはSSDコネクタ規格が一般的な物と違いますのでSSD取り寄せにお時間がかかる事をご了承下さい。HDD採用モデルの場合は一般的なSSDが使用可能です。

imacを完全分解しますので分解工賃10000円+SSD代(時価)+OSインストール代11000円の合計金額となります。

著者について

tssadmin administrator

コメントを残す