Win11のトラブルについて

投稿者:tssadmin

Win11のトラブルについて

担当のkです。Win11が発売されてだいぶ経ちました。

今まで当店に寄せられたお客様からのお話を一部まとめました。

Win10からWin11にupdateした場合が一番不具合が出る場合が多いです。

動作が遅い、ネットワークに繋がらない、一部のアプリが使えないの三点が多く発生

しています。update後使用出来ないソフトの一例はオフィス2013です。これはMSさんでも公式に発表済みなのでWin11でオフィスを使用したい時はオフィス2016以降が必要になります。他のアプリではWin11非対応のアプリは動作しない可能性が大きいです。

ネットバンキングは銀行さんの対応にもよりますが未確認の場合入金等の作業が出来ない可能性があります。Win10で使用できた周辺機器もWin11で未対応のため使用できない物もあるようです。特に無線lanアダプタやUSBネットワークアダプタは対応ドライバが無いと認識せず使用不可でネットからダウンロード更新もネット接続が出来ないため別途対応機器を用意してドライバソフトをダウンロード、適用した例もありました。動作が遅くなる件ですがHDDのままですと遅くなる場合があります。Upグレードの場合はWin11クリーンインストールよりも色々な原因で遅くなったり不具合が出る可能性が大きくなる様です。Win11は他にもPCハードウェアの制約がありますのでUpグレードをご検討の方やWin11でトラブル解決は当店にご相談下さい。

著者について

tssadmin administrator

コメントを残す